てぃーだブログ › 空飛ぶさくらの釣行記

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年09月30日

風にも負けず

どうも。
ツーリングに行こうと思ってたら雨が降りました。さくらです。


うねりがあって波の高いウェーディングに向かない日。
こんなテンションの低くなる日は・・・どうしたらいい。

そうだ、シガリングしよう。


ィエイ、ィエイ、ィエーイ!
ライトロッドに小さいリール。

オシャレアイテムはちょっと大きめのネックレス。
(いいえ、ただの海苔のケースです。)

さぁ、今シーズン初めてのシガリング。
エギは視認性重視のピンクをチョイスしました。
海面が風でチラついていましたがエギが目立つので問題なし!


キャスト!!つっても5mくらい。
ゆっくり巻いて巻いて~。


ほら、来たぁ~。
でもこれは小さいのでリリース。

シーズン最初はこんなものでしょうか。
次回に向けて大きくなれよ。で、サヨナラしました。


最干潮までそんなに時間が無かったので2時間弱くらいのシガリング。
それでも結構釣れました。



今回のシガヤーはエギを追いかけて来る事をあまりせず、
自分の近くを通ったエギを掴む、というような省エネタイプが多かったです。
風があるとタコも泳ぎ疲れるのでしょうか。


釣れたシガヤーを手に取ると、手の平から甲へとぐるぐる回ります。

カワイイです。



この子もまだ小さいので次回までに大きくなってもらいましょう。
リリース。



今回もきっとチヂミに入れられるであろうシガヤーちゃん。


ンヌジベントで獲ってるオジサンもたくさんいました。
あれ出来る人ってスゴイですね。
私も一度挑戦してみましたが遠くまで飛ばせなくて全然ダメでした。

エギが簡単でラクチン。
イカは釣れませんけどっ!!


もちろん今シーズンもイカはやらないと思います。でへ~。




  


Posted by 空飛ぶさくら at 08:14Comments(2)シガリング

2015年09月27日

レッツ内職!

どうも。

遅い夏休み中です。布団干します、さくらです。

酔っ払って主人の枕で寝ちゃったら、何だかめっちゃ臭くって
とうとう来たのか ご主人様よ、加齢臭~!ってガックリしたけど
いやいや、そりゃあんた、昨日居酒屋で飲んで髪の毛洗わずに寝たからよ。
ていう、自分が悪いのに人のせいにする。
加齢臭じゃなくてタバコと脂の臭いです。髪も洗えョ私っ!
ご主人様はまだセーフ。


さて、本格的に到来するシガヤーの季節に向けて内職です。

味付けのりをたくさん食べます。
うんと食べます。



空のケースに穴を開けます。



紐。
紐じゃなくてもいいけど軽いし手近なところに捨ててあったので。



開けた穴に通します。



端末を着火マンで炙ります。
ケースを溶かさないように注意。



ケースに通した紐にドッキング紐!
紐with紐!!



蓋にも紐。
蓋with紐!!



完成です。
これをネックレスみたいに首から下げてシガヤー釣りします。
オシャレに敏感な若い子にもきっとウケます(ウケません)



今年もこうなるはず(この画像は去年のやつ)。
ああ~、妄想が膨らむさぁ~。

これ、簡単だし材料費タダだから作ってみて!
何を入れるかはあなた次第。シガヤー以外に使えないと思うけど。。。





  
タグ :シガヤー


Posted by 空飛ぶさくら at 08:15Comments(6)シガリング

2015年09月24日

釣り…してます!

どうも!どうもどうも!!

お待たせしました!
待ってない?!いや、待ってたでしょ!!・・・って事にして!!


堕落した生活(ただの寝坊)を抜け出し再びスタート早起き!

ビール飲み過ぎるんだよなぁ~。
気を付けよう。
今日もビールは2本まで!としたいところ。。。


ああ、そうそう。
釣りの話ね。釣行記って言うくらいですもの。


釣りしてます。
大物は釣れていませんが、それはいつものこと。
とても気持ちの良い日でした。



毎度おなじみのイシミーがイイ感じに釣れました。
でもこの日はシンペンへの喰いつきが悪く浅場なのにバイブレーション。
根掛かり怖いのでロッドはほぼ直立。

はっ!今なんとなく思ったのですが
バイブレーションではなくレッドヘッドに来たのかも!!
まぁ、今となっては分からないのでまた次回試したいと思います。




リリースされたクチナジ。
正面から見るとこんな顔しているんですね。
でーじカワイイさぁ。



マトフエも釣りました。・・・主人が。っち。
ホントは私が釣るヤツだったけど譲ってあげたんです。
「今回はあっちのルアー喰っていいよ」ってマトフエに言ったんです。
全然悔しくない。悔しくないです!わあぁぁぁぁぁー。



!!!
そして私にも待望の!いやいや、当然の大きな当たりが!!
ドラグが出る出る。
竿先がぐいんぐいん言います。
ええと、この感触は・・・


ですよねぇ~。
ヤガラちゃん!
竿が折れるわっ!



ルアー丸呑みですね。
思いっ切り吸い込んだんですね。
仕方ない、美味しく食べてあげましょう。

心を鬼にしてストリンガーを準備してたら
主人がちゃちゃっとルアーを外してヤガラリリース。

あ・・・。いや、食べようと思って、ね、あの。。。
ヤガラ、元気に大海原へ帰る。
もう釣られるんじゃないよ。さようなら。うぅぅ。


ヤガラとの別れを惜しみつつ納竿!

あ~、やっぱ楽しいさぁ~。
そうですね、ブログも出来るだけサボらないようにします。
出来るだけ。

いつ更新されるか分からないドキドキを味わったらいいさぁ~。
ドキドキ・・・しないか。でへ~。


  


Posted by 空飛ぶさくら at 18:18Comments(8)釣りひとりごと

2015年07月02日

甲殻類ハンター

どうも!


人間ドックの結果が初めて『オールA』となりました!さくらです。

食事は腹八分???
ノーノーノー。腹いっぱい!

運動はしてる???
ノーノーノー。仕事で動くくらい。

酒はホドホドか???
ノーノノー。浴びるほど!!

何が良かったのかは不明ですが私、健康ですっ!!!


で、朝練してます。

フグなど釣り上げております。
カワイイ。


先日の休みには青い人とウェーディング。
全然釣れん。

飽きた私の足元を猛スピードで何かが通過!
持ち前の俊敏さ(ウソ)で捕獲!!


大切に運びます。
逃げないように。そして優しく。



ほれ。
分かりますか?
砂と同化して分かりにくいですか?



カニです。
めちゃくちゃ俊足!
潰さないように捕えるには砂も一緒に掬わないといけませんでした。
カワイイでのリリース。



やった!サザエゲットです!!
壺焼きって美味しいんですよねぇ~。
酒としょうゆをちょろっと垂らして、、、くぅ~っ!
考えただけで飲めちゃいます。


んぁっ!!

『こんにちは』
って、ヤドカリやしっ!!

リリーッス!



何も釣れないね。
でも楽しいね。
風裏のポイントをもっと開拓しないといけませんね。

でも海は最高です。海は最高なんですよ、Lwingさん。



ああ~、もうお手上げだ~。

・・・からの

釣れちゃった。
青い先生、やっぱりあなたは私を坊主にしない神様です。



ミーちゃん。



最後の最後にありがとう。
楽しませて頂きました。
サンキューのリリースでフィニッシュ。


暑いけどやっぱり好きさぁ~、沖縄の夏。












  


Posted by 空飛ぶさくら at 13:53Comments(4)釣り

2015年06月19日

小物狙いは油断大敵

どうも!


暑いですね!
最近仕事が忙しくてグッタリしてますが楽しいです。
ああ、もちろん仕事が楽しいんですよ、ええ。さくらです!!


久しぶりに青い人と朝練しました。

下げ潮のビミョーな感じ。
風も強くて水面も荒れ荒れ。

根もチラホラ出て来たのでフローティングのちょっと大きめルアーで
レッツ・フィッシング。

チビトビーでも釣れるんじゃないか程度の
完全に油断モードで適当リトリーブ。


青い人とキャッキャしながらも、ルアーがストラクチャーの際を通るように
竿先をチョンチョンさせます。



!!!
突然ドラグがギーーーーッ!!!

一瞬、どうしたらいいか分からずボーーーー。
ボーーーー、じゃないよっ!
竿を立てなきゃ。


これはチビトビーではない。。。
けど、楽しぃ~っ!くぅ~っ!

落ち着いたらもう後はゴリ巻き。
巻け巻け~。

キャッチ~。

チヌ~。

潮が引いて水深が浅いとフローティングでも食ってくれますね。
風に負けないルアーサイズも良かったのだと思いました。
あ、あとストラクチャーの際ね!


しかし、チビトビー釣れるかなぁ~からのチヌはデカ過ぎて焦ったな。。。
いつでもGT釣れるかもの心構えでいかんといけませんね!
GTって。。。


青い人、自分が釣ったわけでもないのに大騒ぎで写真撮ってくれました。



40cmにはちょっと届きませんでしたがブツ持ち。

久々の青い人と朝練で
久々のチヌ。
青い人は幸運の女神かもしれません!

また一緒に遊んでもらおーっと。



  


Posted by 空飛ぶさくら at 08:24Comments(6)釣り

2015年06月17日

逆転優勝

どうも!


毎日暑いですね。
夏ですね。
楽しいですね!さくらです。


エアコンの効いた部屋が大好きです。
ゴロゴロ~ゴロゴロ~。畳の部屋を転がります。怒られます。


さて、いつの釣行だったのか覚えていませんが(覚えてないのかよ)


主人が何かを釣っています。
べ、別に悔しくありませんよ!



嬉しそうにしています。
魚の色から察するに『ナーベーラー』ですな。

ああ、確かこの日は相当シブかった。。。気がする。
ベラであの笑顔も納得です。



やっと釣れても小っちゃいダツだったりね。

・・・ん?!
はっ!!
私のヒット写真がない!!
っつーか、私がカメラマンしちゃってるじゃないですか!!

って事はですよ、私何も釣ってないんじゃーん!ぴょー。


そうか、だからいつの釣行だったか覚えてないんです。
記憶から抹消しようと思ってた画像をさっき見つけてしまったんですよ。っけ。


んぁ?!
あああーっ!

見て!見て下さい!
これこれ、この釣果!

やっぱりやれば出来るんです。私。

ニジハタ。
多分、初めて釣りました。

ですので、ベラ+ダツ < ニジハタ
結果、私の勝ち。

よっしゃー。




  


Posted by 空飛ぶさくら at 16:06Comments(2)釣り

2015年06月12日

チビトビー村へ

どうも!
梅雨明けましておめでとうございます!



最近はもっぱら朝練ばかりです。さくらです。

ウェーディング行きたいけど青い人や主人と休みが合いません。
一人で行けよ、って???
釣れた時に私の勇士を誰がカメラに収めてくれるのですか!


と言うことで今回も朝練。

小物に遊んでもらいます。


DUOのRYUKI。

ヤマトビーまっしぐら。
ミノーっていいよねぇ~。
近頃はシンペン使用率が9割を占めていましたが
久々に使うミノーはやっぱり楽しかった。




また釣れた。




感謝を込めて出来るだけ早くリリース。
遊んでくれてありがとう。



DUO YURAMEKI。

っつーか、ヤマトビーしか居ないヤマトビー村だな!
先月はデカトビーが釣れたからチビトビーは本当に小さく感じます。

これがあんなに大きくなるんだからスゴイ。
あのサイズ(30cmくらい)になるのにどのくらいかかるのでしょうね。

美味しかったからお前も早く大きくなれよとリリースです。


さあ!もうヤマトビーは結構よっ!!

そろそろ他の魚が釣りたいのです!
キャストォォォーーーー。


ヒット!
・・・してるのか?
小さいな。。。


キャッチ。

LITTLE JACKのLIKE BLINKS

あ、いや、ヤマトビーではないけど。
赤ちゃん。イナクーベイベー。

今日は赤ちゃんオンリーで大人はお留守です。



そして仕事の時間です。。。
たくさん釣れたから今日も頑張りましょー!

朝ドラ見逃したぁー!!


  


Posted by 空飛ぶさくら at 08:15Comments(4)釣り

2015年06月09日

アワビコートか腕か

どうも!

梅雨の晴れ間・・・梅雨明け???
ってくらい暑いし晴天ですね、さくらです!


先日、早起きできたので朝練しました。

そしたらなんとっ!
太刀魚釣れました!!

しかも指4本くらいのやつ。
しかも短い。

飛び跳ねた時はターポンかと思ったくらいです。

で、釣り上げたのですが、カブに乗ったオジィがちゃーみーしてたので
小心者の私はソッコーでリリースしてしまいました。

写真くらい撮っておけば良かった、、、後悔先に立たず。

ちなみにスプーンで釣りました。



気を取り直して別の日。

久々に釣れたメッキ。


シンペンSEGUROID。

ルアーにはアワビコート塗布。
明け方の薄暗い中でもよく釣れるような気がします。
夜釣りでもイケるかもしれませんね。


そんな気がするだけですよ。
しかし実際に釣れたのでアワビコートの威力かなぁ~。

やっぱり私の腕かなぁ~。
やっぱり私の腕だよなぁ~。
(言うのはタダ。)


良い天気が続くようです。
明日も早起き出来たら朝練かなぁ~。

(;゚д゚)アッ….明日は3時半から仕事だわ。
早起き出来たら、じゃなくて早起きしなくちゃいけんのだった。。。

アワビじゃなくてアワレ。




  


Posted by 空飛ぶさくら at 14:01Comments(4)釣り

2015年06月01日

青い先生

どうも!


6月になりましたね!
少しずつ梅雨明けに近付いているんですね、さくらです。



久々登場、青い人。
しかも海から現れた。



穴ポコで熱帯魚と遊ぶ私に『早く釣りなさい』と言います。

ああ、いや、だって、ルリスズメがドクターフィッシュみたいに足に近付いて来るんですよ。
タイツ履いてるので関係ありませんが楽しいのです。
しかもさっきから何も釣れない。。。ボソボソ。


「さくら、私がお手本を見せてあげましょう」
と青い先生が言ったか言わなかったかは定かではありませんが
先生、いきなり釣るっ!!!


うおぉぉぉー。
すげー。
なんか釣ってるしー。



青い人だけにアオヤガラ。
狙い通りですね!


でもやはり同行している仲間が釣るとテンション上がるものです。
私も熱帯魚の穴ポコを飛び出して再びキャスト。


ミーちゃん。



ミーちゃん。
まぁ、ヤガラは釣れなくとも十分楽しみました。


皆さんもぜひ穴ポコでルリスズメのドクターフィッシュ振りをお楽しみください。
いやいや、釣りを楽しめよ。

結局、青い人はヤガラをソッコーでリリースして
「次回はダツを釣ります」と捨て台詞を吐いてから帰って行きました。
カッチョイイ・・・のか?

でもまた行きましょうね。どっちが先にダツを釣るか勝負!!
(私はそこまでダツは釣りたくないのですけど)

梅雨の晴れ間のウェーディング。
今回も楽しかったさぁ~。

  


Posted by 空飛ぶさくら at 08:10Comments(4)釣り

2015年05月28日

釣るのが簡単

どうも!


明らかに自分が悪くても主人には絶対謝らない!
心の中では少しだけ(少しかよ!)反省してます、さくらです!


皆さん如何お過ごしでしょうか。
釣りする前にケンカしたらテンション下がりまくりですね!ピョーー。


ゴンベはもう食べない(天使過ぎるから)!
と決めたあの日から、ゴンベがよく釣れます。
なんなんでしょうか。



なんだ!その不満げな顔は!

魚の頬っぺたはハズレがないくらいどれも美味いものですが、
私はゴンベのやつがとても好きです。

ぷりぷりの中のぷりぷり。



ああ~、頬っぺた食べたい~。
でもカワイイからリリースしてあげたい~。

私の中の天使と悪魔(悪魔なんて居ない!)が争います。
葛藤しますぜ~。



ほら、また釣れた。
しかも大きめ。


誓いを破るわけにはいかないのだ。
禁酒の誓いはソッコー破るけどね。

なぜこんなに簡単に釣れるようになっちゃった、ゴンベさん。
絶望に打ちひしがれ、天を仰ぐ私に主人が言います。
『さっきはゴメンね、焼肉連れてってあげるョ』

なぬっ!焼肉となっ!!
ゴンベ、リリーッス!!

そして焼肉権ゲット!






ゴンベがよく釣れたのはただの時合です。
私の腕が良くなったり神様のいたずらではありません。と、思う。

  


Posted by 空飛ぶさくら at 08:20Comments(8)釣り

2015年05月25日

このルアーの正解は

どうも!

やるべき事はたくさんあるけどヤル気が出ません。
THE・5月病!さくらです。



すっかり忘れていたんですけど・・・
クチナジ釣ったんだった!


小さくもなく大きくもなく普通のクチナジ。
でも引きは最高でした。




リーフ際でのテンションフォール。
ガーラみたいにガンガン走り回ったりはしませんが
力強い引きで、もう堪りません!!!



ルアー:DANCING CRAB

どう使えば一番良いのかずっと試行錯誤していまして、

ブレード外して小さめフック付けてからワームを装着してみたり
ラバーを外して羽根を付けてみたり
シングルフックをトレブルフックに変更してみたり。

どの組み合わせが最高のポテンシャルを引き出すのか。


そして、やっと答えが出たのですっ!!!!!
これだっ!

そのまま!

カスタムしないで使うのが一番じょ~と~だった。


メーカーが一生懸命バランスとか考えて作っているんですものね。
ああ、そりゃそうだ。納得。
でもきっとまた改造しちゃうんですけど。。私なので。




主人の釣ったクチナジ。
こちらはシンペンでゲット。


波に揉まれずさっさとボトムまで落としたいので
私は重めのルアーばかり使っていましたが
シンペンでも比重が大きければスイッと落ちて行くのでしょうね。

重心の位置も関係あるのでしょうけど
いや、そもそも今回のクチナジはトップ近くに居たのかもしれないし。

まぁ、結局はよく分からないのだけど
色々と使ってみるのが良いのですね。と、改めて思いました。



テイクアウト。

美味しく頂きました。
ご馳走様。









  


Posted by 空飛ぶさくら at 13:52Comments(4)釣り

2015年05月22日

釣るより早い

どうも!

昨日は外勤で、珍しく一日中かりゆしウェアを着てみました。
かりゆしウェアって便利ですね、さくらです。


さて、先日の旅のお供をして頂いた家来たち(ウソ)ですが、
みんないろいろ釣っていました!



主人が釣ったカマスベラ。
久しぶりにお目にかかりました。
しかもトップで釣れるなんて意外。。。



青い人は相変わらずキモ可愛いヤツを釣ります。
誰ですか、これ?
モンガラ一族の尾びれキレイ科。
噛まれるとやっぱり痛いのでしょうね。




長いの担当はやはり主人。
ロッドもぐぃんぐぃんやられてました。
折られなくて良かった。
家計が苦しいのョ、ヤガラさんョ!新しいロッドなんて買えないョ!
長い魚の引きはマジで怖いんです。。。


世のご主人様達!
嫁に内緒でロッドなんて買おうものなら・・・往復ビンタですよ!



話を戻して。

Greenさんはオジサンを釣っています。
オジサンがオジサ・・・いやいや、そんなことこれっぽっちも思ってません!





シンコさんはと言うと。。。
ロッドもフローティングベストも青い人に持たせてます。
青い人、イヤだとも言わずにされるがまま。
二人とも釣りする気ゼロです。

その光景を私はニヤニヤしながら眺めます。


で、そのシンコさんの獲物は

ス、スプーン?!
潜って獲ったらしいです。
釣るより簡単?!
こらこら、釣りしなさいよ。海女かよ。





風も穏やかな最高の釣行でした。
また行きたいなぁ~。

早く梅雨明けしないかなぁ~。
って、まだ梅雨入りしたばっかりなのにね!!!


さっきのモンガラ。
尾びれの特徴から言うと『クロモンガラ』のようです。
意外と美味しいそうです。

  


Posted by 空飛ぶさくら at 09:15Comments(6)釣り

2015年05月20日

台風後のデカトビー

どうも!

梅雨入りしましたね。
しちゃいましたね!
一昨日洗車しました、さくらです!!

奄美の方が先に梅雨入りなんて9年ぶりだそうです。



そんな梅雨入り前の台風通過後のある日。
Greenさんが『拙者も旅にお供させて下さい、殿!!』
と言うので、キビダンゴは持っていませんでしたが同行して頂きました。


で、現場到着(早っ)。

犬、猿、キジとはいきませんがこんな感じです。


そして、栄えあるファーストフィッシュは

Greenさん。グリーンって言うより青いですね!
青い人に怒られますよ!
イシミーバイ。


その後は、、、




イシミーバイの入れ食い。



キャストすれば釣れる。
もう、リトリーブがどうのこうのなんて考える暇もありません。



シンコさんもイシミーバイ。


今回はイシミーの入れ食いで終わりですね。
からの~
待望の大当たり!ヒット!!


トゥイッチ、トゥイッチで喰ってきたのは何とっ!



ヤマトビー。のデカトビー。
確実に自己新記録。33cm!!
ヤマトビーにしてはデカイですよね、ね、ね!
っつーことで、タマンってことにしましょう。



カワイイねぇ~。
でも食べちゃいますけど!

こんな感じの遠征。
というか、旅?!

お供(犬、猿、キジ)の活躍はまた次回お届けいたします。
ホントは私がお供みたいなものです。怒られるわっ!


梅雨入りでしばらく朝練も出来ないのでしょうか。。。
さくらでした!!





  


Posted by 空飛ぶさくら at 21:07Comments(14)釣り

2015年05月18日

見た目は大事

どうも!

ブログさぼり気味で何から書けばいいのかビミョー!!
左の人差し指を怪我しました、さくらです。


人差し指って大事だね、利き手じゃなくても。
ノット組むのに時間が掛かります。
しかも上手に組めません。。。
あ、それは前からか。


台風6号が通過したときに梅雨入りするのかと思ったら
いつまでも天気のいい日が続いています。



エソも元気いっぱいです。
実際はもっと綺麗な色をしていたのですが
カメラに収めると普通です。

腕が悪い???
いやいや、んなわけない。
だって、だって、、、まぁ、いいか。




たくさん居ます。
えっ?!何が?!



クモヒトデが。

悪いヤツではありませんが見た目が・・・。
見た目で人(人?ヒトデ)を判断してはいけません!
って、小さい頃にお母さんが言ったとか言わなかったとか。



手乗りゴンベ。
可愛すぎて食するのを止めました。


大潮って・・・楽しいですね~。

梅雨入りが怖いっ!!!

  


Posted by 空飛ぶさくら at 19:19Comments(12)釣り

2015年05月10日

イシミーからのぉ~

どうも!

私の釣果実績の中でまあまあの結果を残しているルアーが
シーランドで在庫処分!!的な感じで売られていましたョ。
500円。買い溜めしました(主人の財布で)、さくらです。


みなさんがゴールデンなウィークを楽しんでいる頃、
私は仕事したり仕事したり二日酔いで寝込んだりしてました!

お陰様で少しだけではありますが釣りも出来ました。



イシミー。



イシミー。。



イシミー。。。
イシミー以外は絶滅かよっ!

他の子にも会いたい!!
祈れば思いは届くもので、願いも叶います。


・・・エソ。

クソーーーーッ!

しかしながら、やっぱり海は癒されます。
梅雨入りしちゃうの?
台風も来そうです。

子供の頃は「台風で学校休みになんないかなぁ~。」
って楽しみにしてましたが
大人になっても「台風で仕事休みになんないかなぁ~。」
って、まるで発想が変わりません。

そう簡単には成長しないんですねっ!!!



  


Posted by 空飛ぶさくら at 08:02Comments(8)釣り

2015年04月26日

謎の黒い印

どうも!

ゴールデンウィークは3連休くらい頂けそうです。
主人は8連休ですって!ヒドイ!!さくらです。

連休中は天気に恵まれるといいですね~。
北部遠征にでも行きたいところです。


ベラはよく釣れます。
特に狙って釣ってるわけでもなく、
好きで釣ってるわけでもないのですが、釣れます。

色が派手で南国っぽいところは好きですけどね。


その よく釣れちゃうベラ。
こんなに目立つ色で大型の魚に狙われないのでしょうか。


そんなことよりも!
このベラ!!

これこれこいつ!
この模様!!


パーマーク???
って事はこんな顔してベラではなくてサケ科の魚???
沖縄固有のヤマメ的なっ?!

なんて、んなわけない。

調べたら『セナスジベラ』という正真正銘のベラ。
まぁ、そりゃそうですよ。

黒のラインが出る種類なんですね。カッチョイイじゃない。
食べる気にはならないのでリリースですけど!!



そういえば青い人がハーリーに出るそうです。
5月5日。人ごみは好きじゃないけど見に行ってみたい気はします。

たぶん行かないけどね!



  


Posted by 空飛ぶさくら at 15:00Comments(4)釣り

2015年04月18日

アワビコートの実力

どうも!

主人の頭がボサボサです。
早く刈ってあげないと・・・犬用のバリカンで。さくらです!!


そんな主人の竿がぐいんぐいんいっています!
ヤバイ。折られそうです。
折れたら大変。
『新しいの買ってもいいでしょ?でへへ』って言うに決まってます。

これ以上暴れないで下さい、魚様!!

で、観念して頂いたお魚様。

ヤガラ。
おい、どんだけデカイのですか。

私の身長くらいあるじゃない。
でもまあ今回は竿を折らずにいてくれたので情状酌量。リリースです。

美味そうなサイズでしたけどヌルヌル感が半端ないし。
3分の1くらいは顔だしね!
っつーか、自分で釣ってないのに勝手にリリースとか決めちゃってます私!!!
バイバーイ。


そんな私にも待望のヒット!

ベラですけどっ!
一生懸命根に潜ろうとするから油断するとリーダーがボロボロにされます。
ですのでこちらも一生懸命ゴリ巻します。


そのあとは

ゴンベ。かわいい。
岩をしっかりと掴むその手で、今回はしっかりとフックを掴んでいます。
不服そうな顔はご健在。ソッコーリリース。



イシミーバイちゃん。

このルアー、酷使し続けて色が剥がれてきたのでアワビコート塗りました。
エギ用って書いてあったけど気にしない。
新品と変わらず釣れます。・・・実は色なんて関係ないんじゃ。。。
イヤァァァァーーーーッ!!
そこは考えないことにしよう。


アワビコート塗ればきっと釣れるんだぁ~。
ええ、多分、きっと。





  


Posted by 空飛ぶさくら at 11:33Comments(8)釣り

2015年04月13日

春なのぉにぃ~♪

どうも!

新年度あけてますね。
おめでとうございます。
朝練しました、さくらです。


4月・・・まだ1日しか休みがもらえてないんす!
ブラックかよっ!ですョ。



そうそう、朝練ね。

釣れてますよ。
・・・。
・・・。
・・・。


太刀魚が。。。

ルアーを引っ手繰るあの感じ。
久々に釣りましたけどすぐに正体が分かりました。


去年の冬は寒さに負けて太刀魚釣りとはサヨナラしていましたが
ここにきての春太刀魚。
バイトも結構ありましたのでまだしばらくは楽しめそうです。


でっかい太刀魚食べたいなぁ~。
っつーことで!次の冬はまた太刀魚釣りに出かけたいと思います!!



まだ夏も来てないのにね!!
その前に梅雨か。梅雨。。。怖いっ!

  


Posted by 空飛ぶさくら at 09:31Comments(6)釣り

2015年03月27日

ボロボロです。

どうも!

あんなに暑い日が続いていたのに最近は寒過ぎっ!
バイクに乗る気にもならない。

でも無人島ツアーは行っちゃいました。さくらです。


久々の無人島です。

約30分(往復1時間)の船旅。
伊藤さんが全然船酔いしない。。。
また恥ずかしい写真を撮ってやろうと思っていたのに残念でした。くぅ~っ。


少々肌寒い・・・って言うか寒いっ!

そんな中での第一投!ファーストフィッシュがこの子。

メッキ。

幸先イイ感じ?!
が、しかし。

何か細長いのが跳びまくっています。


ダツでしたぁ~。
ラインもルアーもボロボロです。

このポイントはダメだ!
あのポイントへ移動しよう!!

キャスト!
ヒット!!

ロッドがぐいんぐいん言います。
長物独特の手応えです。あっちに投げてもこっちに投げても・・・
もーーーー。どこに投げてもダツしか居ないじゃーん!


人の船酔いを面白がろうとした天罰なのか!
いや、天罰なんか怖くないぞ!そう、だって私だもの。



ダツ。。。
心もボロボロです。

今回のダツは全部デカくて楽しかったと言えば まぁ、そうなんですけど。
ガーラとか釣りたかったのに。。。っちぇ。



オニヒトデービル。
サンゴの敵。悪い奴です。
どうやったら簡単に駆除できるんでしょうね。



ベラ。
結構いいサイズで引きも十分!
ダツの感触をインプットされまくった腕には一瞬「わ!ガーラか?!」
と騙されるほどの元気の良さでした。
根に入るしぐさをしたので直ぐにガーラでは無いことが分かりましたけど。



結局はお前に癒されて終了なのかー。
イシミーバイちゃん!



最後はイシミーの入れ食い。
狙い通りに釣れなくても
やっぱり楽しい無人島ツアーでした~。


また来月も参戦しまーす。


  


Posted by 空飛ぶさくら at 10:08Comments(6)釣り

2015年03月03日

今シーズン最後

どうも!
酔っ払って床で寝たら体中が痛くなりました。
いや、それよりも寒くて死にそうでした!さくらです。


先日、、、

カレンダーの潮汐データを見ると・・・
「イザリのシーズンが終わっちゃうじゃないの!!」
と言うことに気付き、仕事で朝早い主人を無理やり拉致ってGO!

青い人も誘いましたが平日って事でソッコー断られました!!



クワガナーの赤ちゃんがたくさん居ました。
大きくなって私のルアーを喰ってね、っつってさよなら。



魚の幼稚園が至る所にあって簡単に捕まえられます。
でも我が家には水槽とか無いのでスルーします。



多分ですが『キリンミノカサゴ』。
2匹仲良くしてます。



フウセンウオみたいですがよく分かりません。
ポニョっぽいです。
飼ってみたい気もしますが浴槽に海水を溜めるのもアレなのでスルーします。



タコ発見です!!!



以前は獲ってましたがいろいろ取り決めがあるらしいので逃がします。




ヤバイのも居ました!
怖ぇぇぇ~。
持っている毒はフグと同じテトロドトキシン!トキシン?トキシン?!
トキシンさんっ!!
有名なので皆さんご存知でしょうが死にますョ。

じゃあ、フグと同じように美味いのか?
と言う疑問が生まれます。
いや、美味いに違いありません!そうでもない気がするけど。

足だけでも頂いて食してみようか・・・
しかしそこはド素人が手を出してはいけない聖域。
料理人シロちゃんに期待するとして挑戦状を叩きつけるのをグッと堪えます。

ビ、ビ、ビビった訳じゃないですよ!




気を取り直してまた変なの発見。



ヒトデが腕一本から復活するという事実。
殺してやるーってバラバラにしたら逆に増えるってことですね。
どうすりゃいいんだ。


楽しい夜中のお散歩はあっという間に終了です。

結局今回はエビ(釣餌で使うような小さいヤツ)をたくさん獲って
酒のつまみにするのが最大の目的でしたので大満足です。

ええ、肝心なエビの写真が1枚も無いのですがね。

軽く焼いて塩をぱらり。
ぷりぷりでとても美味しかったです。

もちろん写真は無いのですがね。ええ。






  


Posted by 空飛ぶさくら at 15:44Comments(12)潮干狩り